カテゴリ:お気に入り*モノ( 4 )

衝動買い♪

e0140847_451613.jpg


久しぶりに衝動買いした。

Mason Pearsonのブラシ。
「ブラシ界のロールスロイス」なんてすごいコピーじゃないですか!

最近、長く使っていけるものをひとつづつ集めたい的気分になってきていて、
いろいろと探していたところ。まずは、このブラシから。

猪毛とか豚毛のブラシって、きちんと地肌まで届かず表面だけを梳いているような感があったけど、このブラシはしっかりと地肌をマッサージしている感じ。クッションがほどよく効いているので、堅い感じはしないかな。気持ちいい。

ハンディサイズはピンク、携帯用のポケットサイズはホワイトかベビーブルーかすっごく悩んで、結局ベビーブルーにした。

毎日のブラッシングが楽しみ。

e0140847_464912.jpg

この色、かなりカワイイよ。
[PR]
by sweetielv | 2008-05-18 04:03 | お気に入り*モノ

ルイボスティー♪

e0140847_1726502.jpg
アルコールも好きだけど、お茶も好き。というかできるだけ飲むようにしている。

で、2年くらい前からとりあえず切らさないようにしているのがルイボスティー。

ルイボスっていう名前を初めて聞いたのは日本にいた頃。コンビニでもボトルを見かけたりして、味もお気に入りで冷蔵庫に常備していたのだけど、こちらに来てからは当然ながら全くみかけることがなかった。

で、ある日ラテを買おうと思って立ち寄ったjava detourのメニューになんと♪ルイボスティ-を発見。まさかこんなところでなつかしい味に出会えるとは。。。その後、すぐに葉っぱを購入した。

ルイボスティーはほんとにさっぱりした味。ウーロン茶のようなえぐい感じもないし、ジャスミン茶のような強い香りもなくて私好み。
飲んだ後もずっとそのさっぱり感が残るのは、フラボノイドの力かな。
一説には緑茶の50倍のフラボノイドが含まれているとも言われている。
抗酸化力があってカフェインフリーでビタミンCもたっぷり。
おいしい緑茶を飲むことがなかなか難しいこちらでは、毎日のお茶にぴったりなわけです。

この"Rooibos"、ルーツは南アフリカっていうことは知っていたけれど、育っているのはケープタウンの北にあるCederberg(セダルバーグ山脈)一帯だけなのだそうだ。
貴重な葉っぱなんだね。

e0140847_17293180.jpgこのお茶を買う時に一緒に買ってみたのが Detox Herbal Infusions Tea。
正直なところ、デトックスという一言(殺し文句?)に惹かれたわけです。
こちらはカモミール、タンポポ、ゴボウ(ほんと?)、甘草(リコリス)、レッドクローバー、ペパーミントなどのブレンド。
かなり強烈な香りと味だけど、ジャスミンティとかと違って、強いのだけどほっとする香り。
体が喜んでいるような感じで病み付きになる。胃の中がすっきりと洗われる気もするし。これって、アルコールで疲れた胃にいいのかもね。(写真はDetox Teaではないです。)




e0140847_1730223.jpgところで、この間雑誌dominoで見てこれいいかも!と思ったオーガニックのボディソープを、オンラインショップで買ってみた。
アフリカ産のシアバターから作ったボディケア商品を売っているところなのだけど、サンプルをいくつか一緒に送ってくれて、その中に小さなビニール袋に入ったルイボスティーの葉っぱがあったのだ。
その葉っぱといかにも手作りのラベルを見たら、なんだかちょっとうれしくなった。
まさしく、ツボをついてくれたようで。

















[PR]
by sweetielv | 2008-03-16 17:35 | お気に入り*モノ

Hero Bags とか。

e0140847_772490.jpg
昨年9月、サンフランシスコ市では国内で初めて、大型スーパーなどでのプラスティックバッグ(買い物用のレジ袋)の使用を禁止する法律が可決された。

Hawaiiにいた時はスーパーで「Paper or Plastic?」と必ず聞かれていたけれど、ラスベガスに来てからは一部のオーガニック系マーケットを除いてどこも一様にプラスティックバッグだ。
年々バッグの厚さが薄くなってきており(実感)、重たい買い物をした時は必然的に「Double bag, please.」ということになる。だから1回の買い物で、バッグが5枚6枚になるのはあたりまえ。

ところでこのプラスティックバッグ、世界中で1年間に4-5兆枚使用されていて、そのためには石油が焼く650億リットル消費されているのだそうだ。使ったあとも、石油原料の場合は分解されないので環境への影響が大。


・・・という背景のもと、シリコンバレーの工業デザイナーのSusanne Madduxさんがキャンバス地のショッピングバッグをデザインして売っている。

すでにいろいろなスーパーでは・・・
[PR]
by sweetielv | 2008-02-23 02:05 | お気に入り*モノ

さようならハイビスカス 

e0140847_13322840.jpg

毎日摂氏40度を超える季節が始まっています。

最近はオーキッドをいくつか集めたあと、
ハイビスカスの鉢を2つほど購入して結構気合を入れて育てていました。



とはいっても、毎日水をきちんとたっぷりあげて時々栄養を与えてあげれば、
どんどん花が咲いてくれるカンタンな花なのですけどね。

毎朝新しい蕾が開いたばかりのみずみずしい花を見るにたびに、「おー。きれいだよ♪」と声をかけてあげたりして。(笑)

いや、ホントにきれいなんです。
水をかけると、ビロードみたいな生まれたての真っ赤な花びらの上を、ちっちゃな水晶玉のような水滴がコロコロと転がり落ちて、それを見ていると何だかシアワセな気持ち。



ところが。。。このハイビスカスたち、ある朝忽然と姿を消しました。

近所のだれかが持っていかれてしまったのです。


実はこの鉢を育て始めた頃、近くの家の女性から「鉢植えは外に置かないで、家の中に入れた方がいいわよ!ワタシなんか、去年いくつもここ(ドアの外)に置いておいたのだけど、全部盗まれたの。」と、ありがたいアドバイスをもらっていたのです。

でもでもっ。オーキッドと違い、ハイビスカスは太陽の光を浴びて元気に育つ花なので、家の中には入れたくなかったわけで。

かなり、ショックです。
次の花はどうしようかな。と思いあぐねている今日この頃。

ちなみに、↓の写真は家の前で咲いていた花。
砂漠の花らしくシンプルな感じがかわいい。


e0140847_13384193.jpg
[PR]
by sweetielv | 2006-06-26 22:30 | お気に入り*モノ