<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

National Drive-Thru Day  ドライブスルーの日


たとえば、こんな1日があったとする・・・

++++++

朝、仕事へ向かう途中で スタバのドライブスルーでコーヒーとマフィンを買う。

ランチは時間もあまりないので、近くの Jack in the Box のドライブスルーでゲット、オフィスでPCに向かいながら食べる。

夕方。仕事は早めに切り上げて、家へ向かう途中で、Al phillips のドライブスルーでドライクリーニングのピックアップ、
それから昨日お願いしておいた処方箋によるお薬を Walgreen のドライブスルーで受け取り。

おっと、電気代の支払いもついでだから済ませちゃおう。Nevada Power (電力会社)のドライブスルーへ。
そしてふと考える。明日も雨は降らないようだから、久しぶりに洗車するか。@ドライブスルー。

・・・もし万歩計とかつけていたら、今日一日の歩数の少なさに多分愕然とするのだ。

++++++

さて、今日7/24は National Drive-Thru Day なのだそうです。
つまり 「ドライブスルーの日」。


ここラスベガスで生活する限り、車がないとかなり不便なわけで、その結果生活に必要なかなりいろいろなことが車を降りることなく、済ませることができてしまいます。

最初はとまどっていたのだけれど、慣れてしまうとホントにいちいち車を降りるのがめんどくさい。
車を停めて(停めるスペースを探すのに時間がかかることも多々あるし)、店に入って、並んで、オーダーして、お金を払って、待って、やっと注文の品を受け取れる。 それから車まで戻って。・・・って、日本にいれば当たり前の行動なのだけど、それがめんどくさくなっている自分がちょっと悲しい・・・しかし、「郷に入れば郷に従え。」の私は ま。いいか。の心境。

ところで、ここラスベガスではかなりユニークなドライブスルーがあることも確か。

■チャペル

■スポーツブック

■質屋さん

■たばこやさん

これについてはまた明日にでも。
[PR]
by sweetielv | 2008-07-24 23:19 | Las*What's up

ベガスでは5ヶ所のスタバがクローズ

e0140847_169188.jpg

2月にこんなこと書きましたが、先日、スタバは(アメリカ)国内600店舗のクローズを発表していました。サブプライムの影響とか言ってますが。
個人的には、「え、こんなところに?なぜ?」っていう感じの新しいオープンもいくつか見ていたので、何となく「やりすぎじゃないの?」なんて思っていたから、納得。
しかも最近はマクドナルドだけではなく、東海岸からやってきたダンキンドーナッツがこれまたコーヒーで対抗し始めていたしね。

さて、ラスベガスでは5店舗のクローズが発表されました。

#6633- DESERT INN & DECATUR
4810 W DESERT INN RD

#10393 - TROPICANA & EASTERN
2510 E TROPICANA AVE

#10462 - CHARLESTON & BRUSH
5181 W CHARLESTON BLVD

#10872 - LAKE MEAD & RANCHO
3720 LAKE MEAD BLVD

#11647 - SKY POINTE & BUFFALO
6515 N BUFFALO DR

すべてここ2-3年の間にオープンした店舗で、思うだけの売り上げが上がらなかった店舗のようです。
実はこのうちの1ヵ所、何回か行ったことがあるのですが、シロウト目で見ても、なぜここにオープンするのか?って疑問に思っていたんですよね。 すぐ先に別のコーヒー屋さんがあって、そこは車で走っていてぱっと目につくし、入りやすい。

ラスベガスの場合は、空港やホテルやショッピングセンター・モールの中のスタバ以外は、車で走っていてわかりやすくて、入りやすい&ドライブスルーがあるか。ってことだと思います。
だからロードサイドのお店は条件次第では、何をどうしてもお客さんが入らない。ってこともありかもしれない。

そうそう、サンドウィッチやサラダなども店頭から消えるようです。
ちょっと高いけど、あれ好きだったんだけどな。

そういえば、最近明るい話題がないね。
[PR]
by sweetielv | 2008-07-14 23:53 | Las*What's up